吉祥寺のタロット占星術占い師の吉田結妃がタロット読みのコツ、タロットパスワークなどについて書いています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 秘密はこのカードという感じが・・〜14節制 | main | その場の空気を身にまとう〜タロット6恋人達 >>
弱いものをいじめる心理〜8正義
いじめというのはいつの時代にもなくならないですね・・・・。

弱いものを、脅し、いじめるという心理は、「私は正しい!」という考えから来てると思うんです。だからあえてタロットだと、大アルカナ8正義の逆位置でしょうか。(8はマルセイユ版で考えています。)このカードは天秤と剣で、よく弁護士の象徴として知られてますね。

オレが正義なり!!となると自動的に相手は間違っとる!!というわけですよ。

自分が人を裁いているんですね。でも人を裁いていることは、自分もいつか裁かれるんじゃないかっていう恐怖が心の奥にあるからやってるんです。人は恐怖から相手を攻撃する。

ツイッタ−でも恐ろしく人を攻撃している人を見る時があります。なんかバランス壊れてませんか??と思うような人も・・・。

恐怖から来る大義名分とか正義ってやっかいになることもあるもんだよね。











 
