吉祥寺のタロット占星術占い師の吉田結妃がタロット読みのコツ、タロットパスワークなどについて書いています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 重力に負けてはいけない〜タロット大アルカナ17 | main | 正気と狂気のはざま〜タロット18月 >>
形を情念と〜タロット大アルカナ悪魔15
評価:
Ms. Genevieve Warwick
Yale University Press
¥ 5,417
(2013-01-15)

最近のツイッターは美しい画像をアップしている人をフォローしているので、たまにハッとする画像が紛れ込むことがある。

これはイタリアのベルニー二の彫刻ですね。狂おしすぎますね・・・・・ペルセポネが冥界のハーデスから逃げようとしているところでしたよね。

ベルニーニってほんとこういう情感が凝縮された瞬間を、ドラマチックに演出する大天才ですね・・


こちらのtwitterより

私は学生時代に石膏デッサンで似ているような造形物をたくさんみて描いていたわけですが、それらは結局はコピーのコピーでございます。

生まれてはじめて大理石の像をみたときは、石に意識があるっていうか・・・石膏と大理石の質感って大違いだと思いました。あと彫刻家のエネルギーが刻み込まれているというのも大きいでしょう。だって彫っていく訳ですからね。

でもって芸術には形と情念が必要で、それは悪魔のカードの下の二人の奴隷たち。形だけでなく感情も入っていないと、訴えるものになりません。

サインでいうと牡牛座蠍座のオポジション。肉体を維持し生きる最強ポイントなんじゃないの。

両軸意識するとすごい最強になる。180度はまったくもって大事な度数というわけです。そして90度のポイントにそれを生かすヒントがある。

